ライフリィスタイルができるまで③

さて、今回収支状況をざっくり把握するWSを開催しましたが、オンラインではちょっと難しかった。。

なので、ゆるーく雑談な会に。それは楽しかったけれど、ちょっと工夫が必要です。はい。

さて、お勤めされてる方の多くは賞与を付与された時期ではないでしょうか?賞与を全額好きなように使えるとして一体何に使いたいでしょうか?いや、そんな事言ったってもう使い道は決まってるんだよって。

ただ、1回ぱあと飲みに行くか、後は、日ごろの赤字を解消すべく、それで生活が回ってるとか、入学祝いに買ってあげた自転車のボーナス払いで右から左に流れていたり、急な出費の支払いに回しているのかもしれませんね。

今のご時世、賞与がないという方ももちろんいらっしゃると思います。

私は最近思うのです。

安心して生活をしていきたいという状態を明確に表すにはどうしたらいいのかなあと。

やっぱり、使うことをよりクリアにするということが大事なのだなーということに。

というわけで、私は一つまとまったお金を無理やり作って(というかコツコツためた全く利子がつかなかった子供のための保険が満額になったので、まったく沸いたお金ではないれど、(ボーナスだと思うとなぜか日ごろのストレスで使っちゃいそう)

なので、口座を開設してても利用してなかったジュニアNISAを始めてみることにしました。まとまったお金の使いみちに、子供の事が優先にきた理由。これについはまた次回に。

この記事を書いた人